にのみや整形外科/JR和歌山線「高田」駅西口すぐ。大和高田市の整形外科クリニック

ケーキ作りは進化する?

こんにちは。

奈良県大和高田市 JR和歌山線「高田」駅前すぐの整形外科クリニック
「にのみや整形外科」院長の二宮俊憲です。

これまでここで報告しましたように、チーズケーキ作りに挑戦しておりましたが、これは一定のレベルに達したのではないかと勝手に自己判断して(要するに飽きてきまして)、新しい挑戦をすることにしました。

次なるはバナナケーキです。
バナナにカッテージチーズを加えて、しっとりした仕上がりを目指します。
砂糖はいっさい使わず、ハチミツを使いました。

作った実感としては、無塩バター、ハチミツ、卵、薄力粉、ベーキングパウダーなどの材料を順番にダマにならないようにひたすらかき混ぜる作業がすべてですね。腕の筋肉痛になります。

最後にバナナとカッテージチーズを加えて、今回のためにAmazonで900円で買ったケーキ型に流し込み、オーブンで180度30分焼くとできあがりです。

試食してみると、確かにしっとり感があり、砂糖を使わないので上品な甘さになっているような気がしました。
次はドライフルーツを入れて、別バージョンで作ってみたいと思っております。