にのみや整形外科/JR和歌山線「高田」駅西口すぐ。大和高田市の整形外科クリニック

EXPO’70

こんにちは。

奈良県大和高田市 JR和歌山線「高田」駅前すぐの整形外科クリニック
「にのみや整形外科」院長の二宮俊憲です。

92歳になる母親の持ち物からこんなん出てきました。

還暦を超えた方なら見覚えがあるのではないでしょうか?
桜の花をモチーフにしたシンボルマーク、そして「人類の進歩と調和」というテーマ、そうです1970年に大阪千里丘陵で開催された大阪万博の記念品ですね。
ほんとに物持ちの良いことです。

当時私は中学一年生で、友達と一緒に何回か万博を見に行きました。
近未来的なパビリオンが建ち並び、子供だったこともありますが、ともかく胸踊る体験でした。今当時の写真を見てもわくわく感がよみがえります。

来年2025年はいよいよ大阪関西万博が開催されます。膨れ上がった予算や工期の遅れなどで批判を受け、中止や延期論まで出ています。しかし先の万博を体験した立場としては、当時とは時代が大きく変わりましたが、もう一度あの高揚感を味わってみたいので、ぜひ予定通り開催されることを祈ります。

それにしてもあのミャクミャクだけはもうちょっとなんとかならんかったんかな?