にのみや整形外科/JR和歌山線「高田」駅西口すぐ。大和高田市の整形外科クリニック

ローストチキン

こんにちは。

奈良県大和高田市 JR和歌山線「高田」駅前すぐの整形外科クリニック
「にのみや整形外科」院長の二宮俊憲です。

みなさまクリスマスをどのようにお過ごしでしょうか?

私はずいぶん久しぶりにローストチキンを焼いてみました。
この時期スーパーには鶏の骨付きモモ肉が山積みで売ってますので、これを買ってきます。
フォークで皮や肉をブスブス刺して、味が染み込みやすくしておいて、タレの入ったフード付き保存袋に漬け込みます。

今回のタレはしょうゆ、赤ワイン、おろしニンニク、ハチミツ、マーマレードを使いました。
冷蔵庫で数時間寝かした後は、オーブンで焼くだけです。
キッチンペーパーを敷くのを忘れず、ジャガイモや人参も適当に切って一緒に焼きます。最近ジャガイモは皮付きで食べるのがマイブームです。
火加減は予熱をして、200度で30分というところでしょうか。

ローストチキンは幼い頃に母親が焼いてくれたのや、子供たちが小さい頃に家族でワイワイ言いながら食べたのや、ノスタルジックな思い出に繋がる食べ物です。

手間ひまと費用もかからず、少し見栄えもしますので、来年のクリスマスにはあなたもいかがですか?