にのみや整形外科/JR和歌山線「高田」駅西口すぐ。大和高田市の整形外科クリニック

オーブンクッキングその2 クッキー編

こんにちは。

奈良県大和高田市 JR和歌山線「高田」駅前すぐの整形外科クリニック
「にのみや整形外科」院長の二宮俊憲です。

クリスマスに久しぶりにオーブンを使ってローストチキンを作りましたが、これに味をしめて今度はクッキーを焼いてみました。
実は人生初のクッキー作りです。

たまたまクリームチーズがありましたので、クリームチーズクッキーにしました。

レシピの分量通り砂糖とクリームチーズ、バターを混ぜた上に小麦粉を振って混ぜ合わせるのですが、これがダマダマになってなかなかうまくまとまらない。
豆乳があったので、これを少しずつ足して何とかまとめることができました。

冷蔵庫で少し寝かせてから薄く伸ばして型抜きで形に抜くのですが、このへんからなかなか楽しくなってきまして、出来上がりが楽しみになります。

オーブンを予熱して、160度20分で焼きました。

出来上がり、見栄えはまあまあ、味はというと、うーむちょっと風味に乏しい?
まあ初めてということで、ぎりぎり合格と甘い自己採点をしました。

無塩バターがまだありますので、時間がある時にまた挑戦したいと思っております。