にのみや整形外科/JR和歌山線「高田」駅西口すぐ。大和高田市の整形外科クリニック

ジェフ・ベック

こんにちは。

奈良県大和高田市 JR和歌山線「高田」駅前すぐの整形外科クリニック
「にのみや整形外科」院長の二宮俊憲です。

ジェフ・ベックが亡くなりました。

いや、びっくりしました。先日このコラムでジェフ・ベックのバンドBBAについて書いたところでしたから。
78歳、細菌性髄膜炎による急死だったそうです。

エリック・クラプトン、ジミー・ペイジと並んでロック界3大ギタリストのひとりでした。

私は以前にここに記したように、中学生でフォークソングにかぶれてギターを買ったりしましたが、高校生になるとロックバンドに入れてもらってエレキギターを弾くようになりました。(今思えばどんだけドラ息子やったんやと思います)

そのバンドのリードギターが無茶苦茶上手くて、クラプトンやペイジをバリバリコピーする。もちろんジェフ・ベックのコピーも完璧でした。
ドラムも上手くて、カーマイン・アピスばりにビシバシ叩いていました。

わたしは下手くそだったので隅の方でリズムギターを弾いていました。
ジェフ・ベックやBBAのコピーも何曲かあり、その頃の思い出もあって時々聴いていました。

ジェフ・ベックが亡くなるということは、自分もそれなりに歳をとったということですね。
ご冥福をお祈りします。