にのみや整形外科/JR和歌山線「高田」駅西口すぐ。大和高田市の整形外科クリニック

【映画鑑賞】SABAKAN(サバカン)

こんにちは。

奈良県大和高田市 JR和歌山線「高田」駅前すぐの整形外科クリニック
「にのみや整形外科」院長の二宮俊憲です。

SABAKAN(サバカン)、ブレット トレインと打って変わって、穏やかな邦画です。
草なぎ剛、尾野真千子、貫地谷しほり、竹原ピストルなど達者な役者さんが出ていますが、やっぱり子役の二人が良かったですね。

長崎の片田舎に住む二人の小5の少年が過ごすひと夏の物語。
スタンド バイ ミーみたいなところもあって、ちょっとドキドキします。
たまたま年末年始に長崎を訪れたこともあって、海沿いの景色に親しみが湧きました。

映画の時代設定は1986年、劇中では斉藤由貴がアイドルど真ん中の頃、35年ほど前になります。その後時代の変化やコロナの蔓延もあって、子供たちの経験できることが減ってしまったように思います。今の子供達が生涯思い出に残るような夏休みを送れるように願うばかりでした。

その日の晩ごはんにサバカンの卵とじを作りました。