こんにちは。
奈良県大和高田市 JR和歌山線「高田」駅前すぐの整形外科クリニック
「にのみや整形外科」院長の二宮俊憲です。
今年はミュージシャンの訃報に接する機会が多い一年でした。
YMOの高橋幸宏さん、坂本龍一さん、最近では谷村新司さんなど、われわれの年代が若い頃から親しんできた方々です。
その中でマスコミの取り上げ方はやや少ない印象はありますが、思い出深い方として大橋純子さんがおられます。
「たそがれマイ ラブ」や「シルエット ロマンス」などのヒット曲があり、紅白歌合戦にも出ておられました。
私が大学教養部の頃によく通っていたカプチーノというジャズ喫茶がありました。
当時はクロスオーバー(後のフュージョン)全盛で、モダンジャズよりクロスオーバーがかかっていることが多かったですね。
そんな中で聞く機会があったのが大橋純子&美乃家セントラル ステイションでした。
「シンプル ラブ」のヒット曲がありますが、クロスオーバー、ファンク、ソウルそして昭和歌謡の要素が渾然一体となり、さらに大橋さんの圧倒的なボーカル、シャウトが加わって、今聴いても魅力的です。
晩秋の夜長、ご興味のある方はサブスクでも聴くことができますのでお勧めです。