にのみや整形外科/JR和歌山線「高田」駅西口すぐ。大和高田市の整形外科クリニック

断捨離

こんにちは。

奈良県大和高田市 JR和歌山線「高田」駅前すぐの整形外科クリニック
「にのみや整形外科」院長の二宮俊憲です。

学生の頃から貯め込んできた本を断捨離しました。司馬遼太郎が好きで、おそらくほとんどの著作を集めていたと思います。その他は開高健や嵐山光三郎などなど。
司馬遼太郎の著作は「街道をゆく」や「坂の上の雲」、「翔ぶが如く」などは時々引っ張り出して読むこともありました。
ところが、昔の文庫本は文字がめちゃめちゃ小さくて、最近の老眼乱視の眼ではとても読めなくなってきたので、この際思いきって断捨離することになったわけです。

今でも電車の中などでほぼ毎日本は読んでいますが、これからはKindleですね。


もちろん保管ためのスペースは要りませんし、文字の大きさも調整できます。スマホで読めるのもたいへんありがたい。なにより読みたい本が即座に手に入るのがすばらしい。

まちの本屋さんが廃れたのも仕方ないのかもしれません。